料理

二日酔いとガチャポンとズッキーニチャンプルー

ガチャガチャと好きな漫画家といつものご飯のおはなし。

おうち作業と妻のガチャポン

二日酔いブルース

今日も今日とて、家でふわふわとしている。

 

昨日の夜中5時まで作業をしてしまったため、いささか頭がフラフラ。

寝不足か、ワインを1本開けたのが原因なのかはわからぬが。

しかし1本開けても頭が痛くならないあたり、良いワインだったなぁと感じます。

 

起きてから午後にかけて少しばかり作業のようなものをして、今日はお休みをする日にしようと決意。

頭が回らぬ。夜中まで作業するのは良くないなと実感。

こういう日は旨いもの食べて美味しくお酒を飲むに限るのです。

そんな今日はご飯を豪華に。ご飯の内容は後編で。

妻のお土産フィギュア祭り

街中に行ってた妻に、前から欲しかったガチャポンを見つけたと報告があったので買ってきていただきました。ありがたや。

ヨシッ!

みんな大好き現場猫。

フィギュアの名前は仕事猫になってる。これ著作権とかどうなってるんだろう。

とりあえず猫好きのわたしにはたまらぬ作品なので買っちゃう。

札幌にも転々とガチャガチャが回せるところが増えてきた様子。ヨシッ!

こちらは昔から好きな漫画家さんがデザインしたフィギュア。

『日常』や『CITY』などの漫画を手掛けるあらゐけいいちさんのフィギュア。

この方のデザインするもの、いろいろと好きです。

漫画の1コマでも端から端まで見て考えさせられる笑いがあるのがとても好き。

三食豪華な日曜日

なんだか今日は気が付けば、食事が豪華な日であった。

朝なのに『夜のしげぱん』のミニクロワッサンとクイニアマン

昨日買っておいたパンが今日の朝食。

ちなみにパンの配置は妻。12個のミニクロワッサンと真ん中の大きなものはクイニアマン。

ミニクロワッサンの名前は『夜の蝶』という名前だそうです。

さすがすすきのにある「夜のしげぱん」さん。名前のセンスが一味違う。

 

『夜のしげぱん』で買ってきた日記に関しては昨日のこちらの記事をご参照。

夜のしげぱんで買ったパン
『夜のしげぱん』と『サントカペッロ』何かを達成したら、とても美味しいものを食べるように意識している。 卒業後の職業訓練校 ちょいとした用事で今日は2週間前に卒業した職業...

昼はいつものペペロンチーノ

朝ごはんが非常に多かったので、昼は控えめペペロンチーノ。

先日使った厚切りベーコンが余っていたのでちょっと使ってみたりする。

厚切りベーコンがあるだけで非常に豪華なペペロンチーノ。

途中でお塩とコンソメを入れ忘れていてニンニク出汁パスタになってたので、

最後にお塩だけ追加しておいしくいただく。

そういうこともたまにある。

夜はズッキーニチャンプルー

ゴーヤチャンプルーならぬズッキーニチャンプルー。

同じようなウリ科なので同じように調理できます。

 

メインの材料はズッキーニと豆腐と豚肉メインの材料はズッキーニと豆腐と豚肉

必要な材料はズッキーニ・豚肉・お豆腐。

あとは卵とニンニクがあればなお美味しくなります。写真撮り忘れ。

ズッキーニのワタを多めに残しておくズッキーニのワタを多めに残しておく

今回使うズッキーニは育ちすぎていたので固い皮を剥いておく。

ズッキーニの中の種回りも苦みがあるので普段は大きくスプーンでくりぬくのですが、

今回はゴーヤ代わりのズッキーニなのであえて多めにワタを残して苦みをつける。

豚肉とズッキーニを炒めるの図豚肉とズッキーニを炒めるの図

最初にズッキーニをごま油で炒める。

ちょっと透明になったら豚肉を入れる。

ある程度焼き目がついたら醤油とお酒を1対1くらいの分量入れる。

全体的に味が染みたら一度お皿に盛る。

 

豆腐を丁寧に焼く豆腐を丁寧に焼く

キッチンペーパーに巻いて3分ほどチンした豆腐を1口大に切る。

先ほどズッキーニ類を焼いていたフライパンにまたごま油を追加して豆腐をINする。

1個ずつ丁寧に焦げ目がつく程度に焼く。

一度チンして水分をとっているので箸でつまんでも崩れにくいのです。

最後に先ほど焼いてたズッキーニ類と卵を合わせる最後に先ほど焼いてたズッキーニ類と卵を合わせる

豆腐に焼き目がついたら先ほどさらに持ったズッキーニと豚肉をフライパンに再投入。

全体的に絡めたら強火にしてよく混ぜた卵を投入して、混ぜて、すぐに火を止める。

これで完成。ズッキーニチャンプルー。

北海道限定のゴールデンカムイ柄のサッポロクラシックとご一緒に。

二日酔いとか言ってたのに迎え酒じゃあるまいか。

土日なので良いのです。許します。自分で。

 

ワタを残していたことでゴーヤチャンプルより豪華にお安くできました。

今回はもらったズッキーニもあったので豚肉をいつもより多めに買いましたが、

それでも1人分で400円前後くらい。

ある程度お高い材料を買っても外食よりは安く済む。自炊のありがたきところ。

そして多めに作ったので明日の朝ごはんにもなる。すばらしや。

ビールと一緒に美味しくいただきました。

 

明日は半日作業の半日休み。

毎日ご飯に悩む日々。

あとリングフィットもやらねば。お腹周りがだいぶあやしい。

ABOUT ME
ヨウ
札幌暮らしのコスパ飯ブログ。節約のために始めた自炊が今では趣味に。今日も妻のために飯を作る。日ごろ「今日のご飯は何を作ろうか?」と悩む人の、ひとつアイデアの元になればこれ幸い。TwitterとInstgramも随時更新中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です