料理

となりのトトロとカルビ丼と鶏葱出汁雑炊といろいろのせ豆腐

豆腐とかつお節と白だしなめこと醤油みりんニンニク紫蘇

となりのトトロをみたり、昼から焼肉丼食べたり、

n回目のとなりのトトロ

ジブリ好きの夫婦。n回目のとなりのトトロ。

久々に妻と観てみるといろいろ気づける時代背景。

映画を見ながら感想箇条書き。

・引っ越し風景に段ボールがない。時代の違い。

・サツキが前転したり側転したりと身体能力がすごい

・お父さんはあまりお料理が得意ではない

・サツキは料理が手馴れている

・サツキのモデルは宮崎駿本人らしい

・カンタの腕に予防接種の痕がある。と、妻に言われて気づく。

・トトロが作られたころから見て30年前の作中。

・つまり今の時代から見て60年前くらいの作中……60年前……?

・病院のカレンダーが6月だけど家のカレンダーは5月。なぜ。

・お父さんお花屋さんね!

・バスで待ってた時に見えたカエルはアズマヒキガエルらしい(妻談)

・ポツンッ ニタァァァァ

・ポツンッボツボツボツボツ ニッタァァァァァ

・ネコバスダー!

・トトロと踊ってどんぐりが大木になるシーン。お父さんが後ろにいるけど、お父さんからは見えていない。

・あくまで子供にしか見えない光景

・えっ、サツキとメイのお父さんって32歳なの……?(Twitterで知った事実)

・お父さんは考古学者。

・カンタさんすごい自転車の漕ぎ方してますね

・ジブリ作品は感情が激しく動くと髪の毛が動くの好き

・(このサンダル)メイのじゃない!→じゃあ誰のだよ……それはそれで怖いわ……。

・猫バス、犬には見えている説

・寄り目のネコバス可愛い

・サツキお姉ちゃんは無茶しすぎなのよ。←わかる

・糸井重里さんが声優で出ている番組の間で釣りゲームをCMに出すというマニアックな広告戦略

・(糸井重里さんは超釣り好きで釣りゲームを出してる)

・お母さんの声優さん、ナウシカだったのか

何回見ても考えさせられる作品。来週の『コクリコ坂から』もとても楽しみ。好きな作品。

にんにくの芽と牛肉の丼

そしていつもの飯パート。

牛バラカルビとニンニクの芽炒め丼

本日の朝飯兼昼飯

牛バラカルビとニンニクの芽炒め牛バラカルビとニンニクの芽炒め

昨日からスーパーで買ってあった『炒めるだけ』の焼肉系。

たまにこういうのに頼って楽をしたりする。

調理法は炒めるだけ調理法は炒めるだけ

フライパンで油も引かずに炒めるだけで出来上がり。

油が跳ねやすいのでお気をつけて。

ご飯に乗せて完成ご飯に乗せて完成。右上のは二日前の鶏葱出汁をお湯で薄めたスープ。

炒めてご飯にのせるだけで完成。とても楽。

1人分ご飯も含めて300円くらいなのでお外で食べるよりお安めにすむのは嬉しい。

夏バテ防止にガッツリお肉。ご馳走様です。

 

たまに外食で丼とかも食べに行きたいけど、今は節制の時期なのです。

鶏葱出汁雑炊といろいろのせ豆腐

鶏葱出汁雑炊

夜ご飯もちょっとお手抜き。たまにこういうのもいいじゃない。

いつものペペロンと、長ネギと鶏肉の出汁朝から昼までいろいろ作業。 そして今日の食事は気づけば麺類。 暑い日の作業日 ちょっとだけ余裕を作る日 制作物がひと段落した...

二日前に多めに作って冷蔵庫に入れっぱなしだった鶏葱出汁を利用して、今日は手抜き料理。

昼から保温していたご飯を入れてクツクツと煮込むだけ。

鶏葱出汁雑炊鶏葱出汁雑炊

とりねぎだしぞうすい。漢字だと読みづらいの不思議。

あまり写真映えは良くないが、お優しい味で出汁を使い切る。

暑さ続きで胃も弱ってた感じがあるので、たまに油を使わない料理。

白だし漬けなめこと醤油みりんニンニク漬け紫蘇と鰹節のせお豆腐

あとは冷たいもう1品。

豆腐とかつお節と白だしなめこと醤油みりんニンニク紫蘇豆腐とかつお節と白だしなめこと漬け紫蘇

なんだか豪華になっちゃったぞぉ。

事前に冷蔵庫にあったものを冷蔵庫にかけたお豆腐。素敵。

【かつお節】

1パックで少量の物を使用

【白だしなめこ】

先にゆでておいたなめこを白だしに1日以上漬けておいたもの

【漬け紫蘇】

醤油とみりんと刻んだ生ニンニクを入れて1日以上漬けていたもの

これらを豆腐の上にのっけてできたのが上の写真のもの。

妻が数日前から冷蔵庫で保存してくれてた様子。ありがたやありがたや。

 

暑さも一度落ち着いた日だったけど、これからまた暑くなるらしい。

その日の体調に合わせたものを、今あるもので作れるようになれたら幸せだと思う。頑張ろ。

ABOUT ME
ヨウ
札幌暮らしのコスパ飯ブログ。節約のために始めた自炊が今では趣味に。今日も妻のために飯を作る。日ごろ「今日のご飯は何を作ろうか?」と悩む人の、ひとつアイデアの元になればこれ幸い。TwitterとInstgramも随時更新中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です