雑記

廻る猫と考える人の最近のおはなし

今回は近況報告とか考え事とかを更新するブログ。

 

たまに更新はしているけど、働き始めてからうまくブログが活用できてない感じなので。

とりあえず気軽に随筆でも書いてみようかと。好きですエッセイ。

環境が変わりて何思ふ

新しい職場に就いて1カ月半

新しい環境にも少しずつ慣れてきました。

 

今までIT系だったのが、今では営業と事務と心機一転。

初めてのことばかりですが、少しずつ慣れていっている実感があります。

 

そして新しい環境に来てようやく前職がブラックであったことに気づかされる。

前職については下記に書いたのでこの辺に目を通すと良いかと。

(ネガティブな話題なので「こんなことも実際にあるんだな」くらいの感覚で読まれると良いかと)

重度の抑うつ症状になってから社会復帰するまでのおはなし隙あらば自分語り。ちょいと語らせておくれ。 暗い話は好きじゃないのですが、自分にとって大切な期間。 この記事は当ブロ...

 

自分はちょっとだけパソコンに詳しい。

ちょっとだけタイピングが早い。

ちょっとだけ人の話を聞くのが得意。

そんな自分の中でちょっとしたことが今の仕事に活かせて、お金を貰えているので、大変良い感じに働かせてもらってます。

探せば自分の能力と噛み合う仕事もあるんだなぁと。

働いたら痩せると思ってました

人はなぜ太るのか(哲学)

 

健康診断などをしてみたところ、お太りになられてました。

今までのお仕事の傾向的に、働き始めたらマイナス10kgくらいになるかと思ってました。

しかし吾輩、長く休んでいる間に作り上げた『疑惑のボディ』が、働き始めた後にも見事に継続中。

お仕事でもそこそこ出歩くというのに……どうしちまったんだい、おいらの体……。

 

正確には身長と体重のバランスは平均的だけど、体脂肪率がえらいこっちゃな状態に。

美味しくご飯を食べるには健康は必要だからね。気をつけなきゃね。

 

リングフィットアドベンチャーの豆知識・50日間実践レポート累計50日を達成! 【こんな人に読んでほしい】 ・これからリングフィットをやる・やりたい人 ・ほかの人のリングフィ...

そろそろアドベンチャーモード再開しようね(おサボリしてしばらく経つ)

あなたの趣味はなんですか

最近まで「趣味はなんですか」と聞かれると答えられませんでした。

 

好みや趣向という意味ではなんとなく方向性はあるのだけれど、

趣味という言葉を辞書で引いたときに出てくる意味である、

『専門としてではなく、楽しみとして愛好する事柄』

という意味でちょっと前まではうまく答えることができていなかった。

 

またこれも前職のトラウマというものが強い。

個人や個性を完全否定されることが続く(アニメを観る奴は気持ち悪い、ゲームをする奴は勉強していない等)で、趣味を持つことが悪であると教え込まれていたことが大きい。

トラウマといふのは、根深い問題だ。

ふと人に聞いて救われた、趣味に関する考え方

最近になって働き始めて、お金にも少しばかり余裕が生まれたので友人と会ったりなどした。

その時にふと聞いてみた。

「わたしの趣味ってなんでしょうかね」

と聞いてみたところ

「え、君は趣味がたくさんあるじゃないか」

と言われた。

 

そうだったっけ、ときいてみたところその友人が言った一言がなかなかに響いた。

「趣味っていうのはね。よく楽しめることや好きなことって意味でとらえられがちだけどね。考え方としては『あなたは休日に何をしていますか』という意味で返答すればいいんだよ」

なるほどなるほど。

この話を聞いてから、最近までうまく答えられなかった自分の趣味について答えられるようになった気がする。

 

アニメ・映画・ゲーム・ネットサーフィン。

料理・グルメ・お酒。

ガジェット・家電製品。

ダーツ・サバゲー・温泉巡り。

人との会話・知らないことを調べること。

 

いろいろあるね。大変に良いね。

考え方を変えるだけで、こうもポコポコと趣味が出てくるとは思わなかった。

 

あなたの趣味はなんですか。

いろいろありますが、とりあえずブログもその1つです。

随筆っていいよね

意外と周りに多い、エッセイが好きな人

ここ半年で出会った人で、趣味でブログをやっている人は意外と多いと感じた。

こちらは特にブログをやっていると言っていなくても、先方がブログをやっていたり。

今の時代は人によってはアメーバブログだったり、人によってはWordPressで作っていたり。

 

なんやかんや知り合いがやっていたら見てしまう。学生時代はそんな感じで育ってきました。

昔はm〇xiとかだったけど今ではFacebo〇kやInsta〇ramやTwit〇erなどが主流になりましたね。

おおっとインターネット老人会と言うのはおやめなさい。

 

媒体は何であれ、身近な人が『普段からこんな感じの考え方で過ごしているのだな』とわかると面白いと感じるものです。

当サイト『廻る猫と考える人』は雑記ブログです

さて、話は戻って弊ブログである『廻る猫と考える人』

働き始める前までは、その日に作った料理などについてもまとめておりました。

 

働き始めてお料理記事もマチマチになってきたので、こんな感じでたまに随筆という名前のエッセイでも書こうと思います。

時にはお料理。時にはエッセイ。時には美味しいもの屋さん。時には便利なものの紹介。

わたしが主役のブログですので。読みたいことを書いてまいります。

【書籍】読みたいことを、書けばいい。【レビュー】数ページ目で声に出して笑ったので買ってしまった本。 文章に関して悩めるあなたへ。 うっかり買ってしまった文章術の本 ブログを書...

 

コメントやらTwitterでの反応やら聞きにくいことはTwitterのDMにでも書いてくれれば嬉しく思いますので。

何卒、今後ともお付き合いよろしくお願い致します。

ABOUT ME
ヨウ
札幌暮らしのコスパ飯ブログ。節約のために始めた自炊が今では趣味に。今日も妻のために飯を作る。日ごろ「今日のご飯は何を作ろうか?」と悩む人の、ひとつアイデアの元になればこれ幸い。Twitterも随時更新中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です