グルメ

グルメと自炊・スープカレーとワッフルとペペロンチーノ

なんやかんやで食べ盛りなお年頃。

平日のお昼は外へ食べに行ったり、休日は家で美味しいものを作ったり。

人はなぜ太るのか(哲学)

【札幌グルメ】スープカレー・担々麺・ワッフル

Soup Curry Suage4

スープカレー屋すあげさん。特に揚げられた具材が大変に美味。

すあげ3とすあげプラスは言ったことあるけど、4は初めて。

そして豚しゃぶも初めてでしたが、ほんと炭の香りが香ばしくて美味。

1300円前後と昼ごはんとしては少々値が張るので、月に1度の豪華なご飯として食べたいところ。

175°DEND坦々麺

前々から気になっていた担々麺屋。

食券を買って入店。コの字のカウンターテーブルで少人数のほうがよさげ。

 

シビレる辛さで花椒を惜しみなく使った美味しい担々麺。

注文の時に汁有り、汁無し、辛いやつ、辛くないやつ、細かく選べます。

テーブルに置いてあったラー油が非常に美味しくて、たくさんかけてしまった。

本当に飲める勢いで美味しいラー油。あのラー油を求めてまた食べに行きたい。

 

とうがらし麺は札幌駅前通り店だけかも。他はわからない。

札幌珈琲館・本店

たまには甘いものも食べようね。北のほうの遠くから友人が来たので、美味しいお店がてらに久々のカフェ。

 

以前食べたときに大変に美味しかったワッフル。2年ぶりくらいかなぁ。

最近外に出れていなかったので、たまにはこういうのも悪くない。

雪が積もる中、休日の朝からいただく濃いめの珈琲とワッフルは至高でした。

 

前までは喫煙可でしたが、今は17時ごろまでは全席禁煙のようです。

【自炊】ペペロンチーノと豚こまキャベツ蒸し鍋

至高のペペロンチーノ

良いもの使って得意な料理など作る日曜日。

普段買わないお高いウインナー、シャウエッセン先輩。正月についうかれて買ってしまった。うかれてしまったので仕方ない。

そして試しに買ってみた青森産ニンニク。お高いけど、味は確かに美味。

(中国産を買っていたが、3個入りで多くて腐らせてしまうので多少お高くても少ないものを買うようになった。腐らせるより使い切るの大事。)

鷹の爪はいつものパックの。鷹の爪もよさそうなものを今後見つけていきたいところ。

 

素材が良いと、大変に美味。すっかり得意料理になったね。

豚こまキャベツ蒸し鍋

今回使ったのは『雪の下キャベツ』という、この時期に出回る甘いキャベツ。

ニンニクは青森産の。上記でペペロンに使っているもの。

豚こま肉は見切り品で買ってしばらく冷凍庫で凍っていたものを解凍。

 

水は鍋の底が埋まる程度に。あとはキャベツから水分が出てきます。

しっかりと蒸したらコンソメとブイヨンを入れてさらに蒸す。

今回はスープにしたかったのでさらに加水。材料が沈む程度に。

 

かなり適当に調理しましたが、ミルフィーユ鍋と同じ材料なので良い感じにできました。

今回はブイヨンとコンソメを使って洋風にしましたが、カツオ出汁とか昆布出汁とかでも美味しくなります。

その場合はポン酢で食べるかな。

最近の食べ物事情・外食と自炊

働き始めてからというものの、平日の昼は外食にしている。

弁当を作って節約をしようとも思ったが、お金を払って手を抜けるとこは抜こうかなと。

新しい味を覚えて、家で試そうかなと思うことも多々あり。

 

今までは家で節約するためにもご飯を作って節約したりもしていましたが、

あらためて出歩いてお金を払って外で食べて、美味しい店も見つかってきました。

自炊も減ってきて外食も増えてきたし、札幌グルメなブログにしてみようかと悩む。

 

やるとしても札幌グルメと自炊で「美味しいもの紹介」なブログにしたいかなぁとぼんやり。

うーん、方向性を決めるというのはどうにも苦手だ。

 

そのへんも美味しいものを食べつつ考えよう。

とりあえず1週間に1度なにかしら更新していきます。当ブログ、廻る猫と考える人。

 

ABOUT ME
ヨウ
札幌暮らしのコスパ飯ブログ。節約のために始めた自炊が今では趣味に。今日も妻のために飯を作る。日ごろ「今日のご飯は何を作ろうか?」と悩む人の、ひとつアイデアの元になればこれ幸い。Twitterも随時更新中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です