雑記

1月飯日記まとめ・昨今のお仕事なはなし・ご飯以外のわたくし事

気が付けば2021年になってすでに1ヶ月が経過。

前半は今月のご飯日記のまとめ枠。

後半は昨今のお仕事なおはなし。ご飯以外のわたくし事。

1月も師走の如く。

1月は何をやってたっけ。気が付いたら1か月ほど経っていたね。

なかなかにお仕事などでバタバタしていた月でした。

とりあえず日記から振り返る今月のご飯事情。

年末年始にジャガバードを作ってから炊飯器料理に着手

完成品・ジャガバード
【お手軽・炊飯器料理】ジャガバード作るよ。お手軽なダイエット飯と噂のジャガバード。さっそく作ったよ。 結論からいうと炊飯器でとても楽にできるポトフでした。 ジ...

ジャガバードという炊飯器マッスルグルメを知ってから炊飯器料理にハマる。

ジャガイモと鶏肉とトマト缶入れるだけでヘルシーで量もあって水分も取れるポトフの出来上がり。

こりゃ楽だ、と他にもいろいろ炊飯器料理を試し始める。

炊飯器でいろいろと料理を試す

鶏肉とキャベツの炊飯料理
葉物と根菜とお肉の炊飯器料理・4種類すっかりお手軽に美味しく作れるのではまってしまった。 そんな炊飯器なレシピを4種類ほどご紹介。 炊飯器の料理とは? 年末年始に...

ジャガイモ+キャベツ+豚肉+お塩とか、

ニンジン+はくさい+鶏肉+ブイヨンとか、

たまねぎ+キャベツ+鶏肉+白出汁とか。

 

(根菜+)葉物+肉類+味付を炊飯器に入れて炊飯を押すだけ。

根菜は皮むきが面倒なのであまり使わなかったり。

平日に作るなら材料を適当に切って炊飯器に放り込んでスイッチオン。

 

いろいろ試してるけど今のところ、

玉ねぎ+雪の下キャベツ+鶏肉+白出汁が一番美味しいと思う。

Twitterで噂の豚紫蘇餃子焼き

豚紫蘇巻きとチーズ巻き
豚紫蘇餃子とワンタンスープhttps://twitter.com/Noa252525/status/1349641128912461824 旨そう。 ...

炊飯器料理が続いている中で美味しいものを作りたいなぁと思っていたら見つけたもの。

 

豚肉と紫蘇と餃子の皮を巻いてこんがり焼くだけ。ポン酢をつけて食べる。超旨い。

白米に合う。おビールにも合うような感じ。

がっつり食べたいときにまた作る。

札幌グルメとちょっとお料理

グルメと自炊・スープカレーとワッフルとペペロンチーノなんやかんやで食べ盛りなお年頃。 平日のお昼は外へ食べに行ったり、休日は家で美味しいものを作ったり。 人はなぜ太るのか(哲学...

美味しいものを食べ歩いた週間。

月に数回ほど研究のためにお店などで良いものを食べる日も必要!と言い聞かせつつ薄い財布を開いて食べる。

 

スープカレーの新店舗!揚げ物!旨い!

気になってた担々麺!辛い!旨い!

久々のカフェのワッフル!甘い!旨い!

 

大変気分転換になりまして。たまに外に食べに行くのも大事。

昨今のお仕事なはなし・ご飯以外のわたくし事

入社して4カ月ほど経ちまして。のびのびやってます。

しばらくプロフィールを更新していなかったので整理のためにも少しお仕事の話をしてみる。

前々職と前職ではIT関係・チョットパソコンクワシイ

2回ほど転職しており、前職と前々職ではIT関係。

 

学校を卒業してから東京で4年ほどIT関係のお仕事。

転職して故郷北国に帰ってきて2年ほど同業他社でIT関係。

 

ITといいつつもプログラムなどはまったくの無知。

ニッチな3Dソフトを触るようなお仕事などをしていた。

一般的な人よりもチョットパソコンクワシイくらい。

あとはタイピングは速いほうらしい。1秒6.5文字くらい。

 

前職ではパワハラでやられて長い間休んで、4か月前くらいに復職。

重度の抑うつ症状になってから社会復帰するまでのおはなし隙あらば自分語り。ちょいと語らせておくれ。 暗い話は好きじゃないのですが、自分にとって大切な期間。 この記事は当ブロ...

お暗い話なので、興味のある方だけ閲覧を推奨。いろいろあったのです。

 

紆余曲折ありつつ、そんな復職までの間に節約するため本格的に始めた自炊が当ブログ『廻る猫と考える人』の根っことなっている。

時間があるなら美味しいものを自分で安く大量に作ればよいじゃない。そんな考え。

今のお仕事。事務と営業と技術的なこと。

現在はITから離れて、事務的なことと、ちょこっと営業ぽいことを生業としている。

今のご時世に正社員になれたことは本当にうれしい。

 

チョットパソコンクワシイという技術が評価されて、社内のパソコントラブルや技術面を仕事に活かせている。

ちなみにパソコン知識は同世代の中ではむしろ劣っている方だが、

職場では一回り年齢の違う年上の方しかいないのでそこが評価されている。らしい。

 

何にせよ自分が仕事や趣味で今まで培ってきた知識が活かせてお金がもらえているというのは大変に気持ちが良い。

 

仕事内容の詳細は伏せるが、やってみていてなかなか楽しい。

事務のお仕事

前々から興味のあった事務のお仕事。

砕いて言うと、調べて資料を作って所定の場所に送るお仕事。

 

たぶん、誰にでもできる。誰にでもできるがなかなか面倒くさい。

数か月やってみてそんな面倒くさい中でも、効率化するためにどうすれば良いかと考えることはとても楽しい。

料理でもそうだが、毎回やっている手順を整理して効率化していく。ということが好きらしい。

 

たぶんこれから今の事務仕事が落ち着いたらタイピングを活かせる仕事がくるであろう。

そこに関しても現状の技術にとどまらず少しずつ効率化していきたい。

自分に付加価値をつけるとしたらこの効率化なのかなと考えている。

営業のお仕事

飛び込みやノルマというようなものはない。いや、たまにあるが苦労するものでもない。

電話が来たら依頼に必要な品物をお客様先に取りに行く。といったものだ。

 

今までの仕事では外に出ることはなく、カードキーでしか入れない部屋に缶詰めだった。

仕事で外に出られるということが大変に新鮮で、最初は戸惑ったものだ。

今ではたまに外の空気が吸えるので非常に良い気分転換にもなっている。

 

また、名刺などの交換なども新鮮だ。

今までの職場ではお客様に直接かかわることはなかったが、今では初めて行ったところに名刺交換などもしている。

元来、人見知りな私で慣れない対応で最初はヒィヒィしていたが、

今はだいぶ慣れてきて新鮮な経験を得ているのは楽しい。

 

豪雨や豪雪の時は大変だが、外に出るのは楽しい。

夏になったら自転車で出かけるようにしていきたいものだ。

これから少しずつ自転車も整備していこう。

技術のお仕事

主にパソコンの操作や、機器に関することである。

 

CTRL+Sで上書き保存をしたところ

20年近くパソコンを使っている人から「上書き保存ってキーボードの操作だけでできるの?」と言われて逆にびっくりした。

外部からの情報が入らないと知らないままなこともある。改めて思い知った。

当たり前と思っていても情報を開示することは大切かもしれないと感じた。ブログしかり。

 

機器に関することで言えば、最近あったことでいえばUSB問題。

この前仕事で「お客様から貰った機材で、ケーブルの規格が合わなくてデータ移行できない!」ということが発生した。

 

USBには多種多様ある。

USB-TypeB、USB-MicroB、USB3.0 Micro-B、USB-TypeCなどなど。

自分は趣味でガジェットやカメラなどを調べることが好きだったのでなんとなく知っていた。

ちなみにこの時は会社になかった『mini USB Mini-B』という規格だった。

今はほとんど使われていないが、IQUSの充電や少し前のデジタルカメラなどで使われている。

会社になかったのですぐに買ってきた。多種多様あるUSBケーブル類の中でもかなり在庫は少なかった。

「あなたがいなかったらこの依頼はこなせなかった」と上司に言われ、大変に良い気分であった。

 

そんなこんなで、今の仕事では楽しんでやれてます。

魔女の宅急便風にいうと「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

 

こんな感じでお仕事しつつ、いろいろ今後もブログを更新してまいります。何卒。

ABOUT ME
ヨウ
札幌暮らしのコスパ飯ブログ。節約のために始めた自炊が今では趣味に。今日も妻のために飯を作る。日ごろ「今日のご飯は何を作ろうか?」と悩む人の、ひとつアイデアの元になればこれ幸い。Twitterも随時更新中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です